日々の思考の伝達

日々思うことをまず書いてみる。言葉にしてみる。

星が消えた

承認欲求に揺さぶられるのは人間の性である。

承認欲求を刺激するツールが蔓延る現在で、承認欲求を捨て切るのは難しい。


今日の自分もそうだ。
年末からブログを始めた。 今日は筆(キーボード?)が進んで、記事をいくつも書けた。

嬉しいことに、一つの記事にはてなブログでの「いいね!」に当たるスターが4つほどついた。

嬉しい。完全に承認欲求モンスターである。

この嬉しさをさらに増やしたい。

どうするか?

、、、、SNS連携だ。
というわけでTwitter連携をしてみた。
Twitterに自動投稿するには、

  1. 下書きの時点で、指定日時で予約投稿するに設定する。
  2. Twitterにも投稿するにもチェックする。
  3. 公開

という手順が必要らしい。

早速試してみた。

スターを押してくれた記事を下書きに戻し、上記手順で再度投稿。



Twitterを確認すると、自動連携されていた。

うむ。よし。



だが、ここで一つ気になることが頭をよぎった。

下書きに一度設定してもスターは維持されるのだろうか、、、?

冷や汗をかきつつ記事に目をやる。スターの数

「0」


あぁ、やってしまった。承認欲求の虜になってしまったものの末路である。



欲はほどほどに。 欲張ると何かしら痛い目を見る。