日々の思考の伝達

日々思うことをまず書いてみる。言葉にしてみる。

無意識は、無意識に変わらない。

そういえば去年、歯医者に行った時、


「このままいくと、出っ歯になるよ」


と言われた。


自分は上の前歯の隙間が少し空いている。


特段変なわけではないので、コンプレックスではなかったが、

それのせいで、息を呑み込む時に、舌がその前歯の隙間を押さえつける癖があったらしい。

押さえつける、すなわち押すなので、そのままだと前歯がどんどん前に出てしまうというわけだ。

そう言われてからネットでググると、どうやら普通の人は、無意識の時に舌は口の上のスペースにあるらしい。

本題ではないため、詳しく知りたい人は↓を見て欲しい。

知っておきたい「正しい舌の位置」セルフチェック法と舌癖改善トレーニング方法を解説 | 歯列矯正の基礎知識コラム | 東京・エムアンドアソシエイツ矯正歯科


ここで言いたいのは、無意識に誤っていた舌癖を直すのは大変苦労したことだ。


無意識に、やっていたことなので気がつくと元に戻ってしまう。


よし、気をつけようと思った数分後にはまた元に戻っている。


ず〜〜〜っと意識し続けるのは不可能なのだから、仕方がない。


気付くたびに、意識して変えるしかないのだ。


三ヶ月ほど経つが、まだ意識すると舌癖が悪い時がある。


まだ、直らないのだ。これほどまでに無意識の癖は直らない。


あなたは無意識の時に何をしているだろうか?


それは、無意識には気づかないし、無意識に変わることなど絶対にない。


無意識は、無意識には変わらない。

無意識は、意識しても中々変わらないからだ。


だが、今日からは変えられるだろう。


「雨だれ石を穿つ」ようにゆっくりとだが、


無意識を穿て。