日々の思考の伝達

日々思うことをまず書いてみる。言葉にしてみる。

胃の負担を減らすには?

最近、胃の調子が良くない。

ここ数ヶ月、何かを食べた後に胃に不快感が残る。食欲が湧かない。

食欲が湧かないと言っても、食べる時間になったら食べるので体重は減らないが。(悲しいことに。。。。)

病院に行ったが、目立って怪しいところはないらしい。

ストレスか。。。


原因がわからないが、胃に負担をかけない対策は打てる。


考えてみよう。


胃にストレスがかかるのは物理的には、何かを食べた時だ。

なので食事に気をつければ胃の負担は大きく変えられる。

どのような要素があるだろうか?

  • 食事をする頻度

  • 食事をする時間

  • 食事の量

  • 食事の中身

  • 噛む回数

この辺りだろうか?他にもあったら教えて欲しい。

食事をする頻度

一日三食を心がけよう。下手に朝食を抜くと、昼食での負担が大きくなる。気をてらった対策は大体うまくいかない。王道をゆこう。

食事をする時間

夜食は控えよう。できるだけ寝てる時間は胃を休ませたい。そういう意味では、夜食べる量や内容は特に気をつけたほうがいいかもしれない。

食事の量

自分は結構食べ過ぎてしまいがちだ。量は必要最小限を心がけよう。心がけるだけだと、結局食べるので、具体的には必要最小限の量だけ買い物しよう。 すなわち、買うものを事前に決めておこう。

食事の中身

胃に負担がかかる食べ物は避けよう。揚げ物や辛いものファストフードなどがそれに当たるらしい。

意外だったのは、食物繊維が豊富なワカメなどもダメらしい。消化に時間がかかるという意味では確かに納得だ。

カフェインもダメらしい。なので今日はコーヒーを頼まなかった。

参考サイト↓

www.kusabanaclinic.jp

噛む回数

これが意外と重要かもしれない。

よく噛むことで

  • 胃の消化量が減る。

  • 味が薄くても味わえる。

  • 食べ過ぎない。

など、直接的間接的なメリットが大きい。

今もカフェで頼んだサンドウィッチを、今まで5倍くらい噛みながら食べている。これは効果がでかいかもしれん。


これで様子をみよう。

治ったらまた記事を書く予定。