日々の思考の伝達

日々思うことをまず書いてみる。言葉にしてみる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

自信を持つ、最強の思考法

これは、あまり好きな言葉ではないが、「有料級の記事」だと思う。 自分史上、世紀の大発見だ。まぁ、自分は1/4世紀くらいしかまだ生きていないが笑 彼女がいないと、どうしてもリア充が妬ましく思っていた。 それ以外にも、仕事ができる後輩、楽しそうに会…

自信を持つ、最強の思考法

これは、あまり好きな言葉ではないが、「有料級の記事」だと思う。 自分史上、世紀の大発見だ。まぁ、自分は1/4世紀くらいしかまだ生きていないが笑 彼女がいないと、どうしてもリア充が妬ましく思っていた。 それ以外にも、仕事ができる後輩、楽しそうに会…

オナ禁

さらにさらに、オナ禁も始めてみた。 フルコースである。 どこまでやるのか。絶望の大きさが半端ないからな。やれるとこまでやろう。 Youtubeで男を磨くみたいなことを調べたら、「ジョージ」という男を磨く系Youtuber(そんなジャンルがあるのか?)がヒッ…

食べ過ぎない。

前のテーブルにいる女の子。パンツがスカート越しに透けているが、大丈夫か、、、? ここでは、自戒を。(パンツの話ではない。) 早起きとともに、ダイエットも始めた。盛りだくさんである。 ダイエット、平日は甘いものを食べず、食事内容にも気を遣ってい…

早起きの習慣

早起きを最近始めてみた。 辛い経験を経たら、人とは変わろうと決心できるものだ。 絶望こそ人を変える。良くも悪くも。どっちに転ぶかはその人次第だけど。 自分は絶望を自分磨きの燃料にしてみた。 その結果が「早起き」である。 先週月曜、朝5時に起きて…

インプットに疲れた日

久々投稿。 リアルが充実すると、ブログを書かなくなるのか。深ぼろうと思ったが、それをブログ界に投稿するのは好感度的によろしくなさそうなので、一旦シャットアウト。 今日は久々の何も予定がない日。しばらく予定続きが続いた。 色々あった。辛いことも…

胃の負担を減らすには?

最近、胃の調子が良くない。 ここ数ヶ月、何かを食べた後に胃に不快感が残る。食欲が湧かない。 食欲が湧かないと言っても、食べる時間になったら食べるので体重は減らないが。(悲しいことに。。。。) 病院に行ったが、目立って怪しいところはないらしい。…

カフェのトイレに誰かいる。

カフェにいる。 お昼も兼ねて3時間ほど滞在し、お手洗いに3回行った。 が、3回とも先客がいた。 そんな日もあるだろう。 。。。。その確率はどれくらいだろう?? 考えてみよう。 このカフェは広くない、席はカウンター7席のテーブル席10席。 お客さんは平均…

読了「Why型思考が仕事を変える」

仕事をしていると、いろんな人と関わる。 開発部署なので、他チーム、他社との関わりは少ないが、それでも自チームの人とは関わる。 複数人に囲まれながら仕事をしていると、特徴というものが見えてくる。 言われたタスクを言われたようにこなす人。 自ら提…

読了「すべてはモテるためである」

なんとも攻めたタイトルの本を読んだ。 なぜかAmazonのおすすめで出てきて気になり買ってしまった。最近のECサイトはユーザーの深層心理まで読み解くのか。。。。 だが読んでみたら、これがなんとも面白い。著者がAV監督であるが故に、書き方のテイストも独…

「差」が価値

最近はスタートアップ企業が多く、起業が持て囃されている。 実際、起業して成功している人もいる。 自分も考えたことはある。 自分に提供できる価値はなんだろう? だが、ふと思う。 価値とはなんだ? 価値なんて言葉は抽象的すぎる。 人によって十人十色だ…

誘いに乗るべきか乗らないべきか

同期の遊びに誘われた。(といっても、ただグループで遊びいこーといってるだけなので自分一人宛というわけではない。) 行くか行かないか。 普通の人は悩まないのだろうか? 「普通の人」という名の他人のことは知ったこっちゃないので自分の心情をまず考え…

仕事の成果は何で決める?

優秀な同期、後輩が多い。 そうなるとどうしても自分と比較してしまう。 会社で重役から褒められる後輩、かたや自分は。。。。。 アイデアを提案したら事業展開しようと持ち上げられている後輩、かたや自分。。。。 そうなると気分が落ち込む。 もはや落ち込…

無意識は、無意識に変わらない。

そういえば去年、歯医者に行った時、 「このままいくと、出っ歯になるよ」 と言われた。 自分は上の前歯の隙間が少し空いている。 特段変なわけではないので、コンプレックスではなかったが、 それのせいで、息を呑み込む時に、舌がその前歯の隙間を押さえつ…

他人にどう思われるのかが怖い

題目に共感する人は少なくないと思う。 去年までの自分もそうだった。 誰かと話している時、自分がその人にどう見られているのか考えてしまう。 街を歩いている時、笑い声が聞こえてきたら、自分のことを言っているのかと考えてしまう。 夜寝る前に、あのと…

当選確率を考える。

フェルミ推定。就職活動に必要だったり、最近は対策されて使われなくなったりしている思考フレームワーク。 思考法にも旬があるなんて、この世はつくづく永遠がない。 千葉では今、スタンプラリーイベントが行われている。 gogobousou-pointrally.jp 488件あ…

追われない時間

休日はもっぱらカフェにいる。 平日は社会人なので働いている。今はリモートワークが中心だ。 ありがたいことに、仕事は色々任せてもらっているので、やることは尽きない。 なので、平日の夜は、ちょっと仕事のことも考えてしまう。 仕事後もジムに行ったり…

星が消えた

承認欲求に揺さぶられるのは人間の性である。 承認欲求を刺激するツールが蔓延る現在で、承認欲求を捨て切るのは難しい。 今日の自分もそうだ。 年末からブログを始めた。 今日は筆(キーボード?)が進んで、記事をいくつも書けた。 嬉しいことに、一つの記…

ブログは常語?それとも敬語ですか?

ブログを書くときに迷っていたのは、常語で書くか、敬語で書くかである。 昔書いてた旅日記ブログは確か、ですます口調の敬語だったな。 その次に書いてた収益化を目指した、ためになるブログ(笑)も敬語で書いてた。 今は、常語である。 最初は少し悩んだ…

がんばれ、受験生

カフェでぼんやりしている。 目線を上げた先に、「共通テスト」と書かれた冊子を見ながら、赤ペン片手に険しい顔をした青年が一人いた。 そうか、もうすぐ共通テストか。 自分の頃はセンター試験と言ったっけ。 懐かしいな。あの頃の自分。よくもまぁあれだ…

やはり筋肉

昨日は、中高の友人と飲み会。 忘年会の予定が、コロナや予定合わずで2回ほど延長され、結局年明けになってしまった。 中高の頃は、その友人たちとビリヤードやたまにダーツをしていた。 なので、今回も例に漏れず飲み会の前後でビリヤードとダーツをするこ…

小さな親切、大きなお世話

一つのやらかし。供養を込めて。 カフェで作業中、お手洗いに行って戻ってくると、とある席の前にハンカチが落ちていた。 おそらく、その席の人が落としたのだろう。荷物があるし、離席した際に落ちたのかな。 床にハンカチが落ちているのは見てて気分がいい…

Airpods Proを落とした

昨日の飲み会の帰り道。ポケットから手袋を取り出そうとした。 ポケットの中にはAirpodsの入れ物も入っていたので、手袋を取り出すときに一緒に出た。 当然予期していなかったので、地面に落ちる。 、、、、ふと、拾おうとした時に気づく。 二歩後方にはAirp…

赤信号の待ち時間

カフェに向かう手段はもっぱら原付だ。 家から行きつけのカフェまでは原付で10分かからないほど。 この10分のうちおおよそ半分は信号の待ち時間である。 数えてみたら、カフェに至る道にある信号は全部で5つ。 そのうち二つが大通りを横切る形であるから悩ま…