日々の思考の伝達

日々思うことをまず書いてみる。言葉にしてみる。

追われない時間

休日はもっぱらカフェにいる。

平日は社会人なので働いている。今はリモートワークが中心だ。 ありがたいことに、仕事は色々任せてもらっているので、やることは尽きない。

なので、平日の夜は、ちょっと仕事のことも考えてしまう。 仕事後もジムに行ったり、ゲームをしたりとあまり余裕はない。
先週の休日はブログを6本も書けたので、平日も書こうと思っていた。もちろん、PCを立ち上げブログサイトを開いていた。

だが、何も思いつかない。先週あれほど、思いついた思考ができない。

体調も問題ない。睡眠も取れている。

何が違う?

無意識に意識を向けてみる。


。。。。。。。


仕事への不安が思い浮かんだ。

  • あの仕事はうまくいくだろうか?
  • このままの成長スピードで出世できるだろうか?

なるほど、これではブログどころではない。

無理矢理書こうものなら、愚痴ブログになってしまう。

愚痴は習慣にすると良くない。ネガティブに目線を向ける必要はない。(ときには必要かもだが)

だが、休日のカフェにいる時はどうだろうか?

仕事のことは、一旦おいておける。(PC立ち上げて仕事をしたら怒られるからだ。)

追われるものがない。

思考に余白が生まれる。

筆が進んでくる。


あぁ、楽しいな。。。




平日の夜の自由時間と、休日のカフェでの自由時間。 今まで同じ時間だと思っていたが、全然違う。
ブログを書き始めて気が付いた。
こんなにも余裕の差があるのか。




目に見えない違いに気づくのは、「発見」をした気分で心地よい。

本当の意味での「余裕」を持とう。





そういえば、とあるプロダクトデザイナーがこう言っていたな。

「ボーッとする時間が、好きだ」