日々の思考の伝達

日々思うことをまず書いてみる。言葉にしてみる。

2023-01-09から1日間の記事一覧

星が消えた

承認欲求に揺さぶられるのは人間の性である。 承認欲求を刺激するツールが蔓延る現在で、承認欲求を捨て切るのは難しい。 今日の自分もそうだ。 年末からブログを始めた。 今日は筆(キーボード?)が進んで、記事をいくつも書けた。 嬉しいことに、一つの記…

ブログは常語?それとも敬語ですか?

ブログを書くときに迷っていたのは、常語で書くか、敬語で書くかである。 昔書いてた旅日記ブログは確か、ですます口調の敬語だったな。 その次に書いてた収益化を目指した、ためになるブログ(笑)も敬語で書いてた。 今は、常語である。 最初は少し悩んだ…

がんばれ、受験生

カフェでぼんやりしている。 目線を上げた先に、「共通テスト」と書かれた冊子を見ながら、赤ペン片手に険しい顔をした青年が一人いた。 そうか、もうすぐ共通テストか。 自分の頃はセンター試験と言ったっけ。 懐かしいな。あの頃の自分。よくもまぁあれだ…

やはり筋肉

昨日は、中高の友人と飲み会。 忘年会の予定が、コロナや予定合わずで2回ほど延長され、結局年明けになってしまった。 中高の頃は、その友人たちとビリヤードやたまにダーツをしていた。 なので、今回も例に漏れず飲み会の前後でビリヤードとダーツをするこ…

小さな親切、大きなお世話

一つのやらかし。供養を込めて。 カフェで作業中、お手洗いに行って戻ってくると、とある席の前にハンカチが落ちていた。 おそらく、その席の人が落としたのだろう。荷物があるし、離席した際に落ちたのかな。 床にハンカチが落ちているのは見てて気分がいい…

Airpods Proを落とした

昨日の飲み会の帰り道。ポケットから手袋を取り出そうとした。 ポケットの中にはAirpodsの入れ物も入っていたので、手袋を取り出すときに一緒に出た。 当然予期していなかったので、地面に落ちる。 、、、、ふと、拾おうとした時に気づく。 二歩後方にはAirp…

赤信号の待ち時間

カフェに向かう手段はもっぱら原付だ。 家から行きつけのカフェまでは原付で10分かからないほど。 この10分のうちおおよそ半分は信号の待ち時間である。 数えてみたら、カフェに至る道にある信号は全部で5つ。 そのうち二つが大通りを横切る形であるから悩ま…