日々の思考の伝達

日々思うことをまず書いてみる。言葉にしてみる。

ブログは常語?それとも敬語ですか?

ブログを書くときに迷っていたのは、常語で書くか、敬語で書くかである。

昔書いてた旅日記ブログは確か、ですます口調の敬語だったな。

その次に書いてた収益化を目指した、ためになるブログ(笑)も敬語で書いてた。

今は、常語である。



最初は少し悩んだ。

敬語の方が丁寧なのではないか?読者のためを思うと敬語の方が心地よいのではないか?



だが、結論は常語にした。

理由は、書きたいことを書きたいからだ。

敬語はすなわち、相手への気遣いを含む。 それはすなわち、相手の視線を気にすると言うことだ。

書きたいことを書くときに、敬語はブレーキになる。

失礼なことを書いてしまわないか?敬語というスタンスが無意識に思考を減速させてしまう。




それは嫌だ。




気遣いなんて、リアルな場面だけで十分だ。

ブログにまで、気遣いを持ち込んでたまるもんか。



書きたいことを書け。

それでこそ「ブログ」だろう。