日々の思考の伝達

日々思うことをまず書いてみる。言葉にしてみる。

聖徳太子が羨ましい。

カフェにいる。 僕がカフェですることは、読書、勉強、調べごと、後回しにしがちな手続き関係。今はもっぱらふるさと納税のワンストップ特例制度申請。(実家に持って帰ってくるの忘れた泣)

一人の時間で、一人の思考をする。その時間が好き。

ただ、カフェはカフェ。 勉強スペースと違い、利用目的は様々。

隣の席では男女が談笑している。

読書に疲れて、ふと意識が読書外に向く。向き先は、隣の席の会話。

一度気になると、気になって仕方がない。

  • この男女の関係はなんだろう?友達?恋人?
  • どう会話を続けているのだろう?
  • 何の会話をしているのだろう?
  • 会話をリードしているのは?
  • 好意を寄せているのはどっち方向?
  • 今日会った目的は?

興味本位で知りたいが、会話を詳細に聞くにはアクリル板とさらに奥で話しているおばさま方の会話が邪魔である。

聖徳太子がいたら、一度カフェに寄っただけで会話のネタ収集には困らないだろう。

皆は隣の人の会話は気になる?気にならない? 僕はその意見にも気になる。 気にしだすと、止まらない現代だ。

(なのに会話のネタには困る笑)