日々の思考の伝達

日々思うことをまず書いてみる。言葉にしてみる。

誘いに乗るべきか乗らないべきか

同期の遊びに誘われた。(といっても、ただグループで遊びいこーといってるだけなので自分一人宛というわけではない。)
行くか行かないか。
普通の人は悩まないのだろうか?


「普通の人」という名の他人のことは知ったこっちゃないので自分の心情をまず考える。


なぜ悩む?

思い当たる気持ちをリストアップする。

  • 参加が歓迎されるのか不安。。。

  • うまく話せるか心配。。。

  • 僕だけ浮いたら恥ずかしい。。。

  • 空気を壊さないだろうか。。。

  • 長時間誰かと一緒にいるのが疲れる。。。

  • 空気を気にして楽しめないのなら、行かない方がいいのでは。。。

面倒なやつだ。


では逆に、いったらどうなるかリストアップしてみよう。

  • 同期との距離を縮められる。

  • 行ったら、なんだかんだ楽しい思い出になる。(行ってる最中の気持ちは知らん)

  • あまり話せてない同期と話すいい機会。

  • 会話の練習になる。

  • コミュニケーション力が多少なりとも上がる。

  • 誘いに乗りやすい癖がつく(かも?)

ふむ、悪くはない。

最近だいたい、このようにウジウジ悩んで、チャンスを逃す時が多々あった。

同じ決断をしているのに、判断が遅れただけで損失が生まれた。


変わるなら今かもしれない。


もう少しだけグダグダ悩む時間をゆるそう。


デメリットを掘り下げてみる。

  • 参加が歓迎されるのか不安。。。

  • 空気を壊さないだろうか。。。

これは、前書いた気がする。相手をそう見ているのは、失礼に当たるな。

  • うまく話せるか心配。。。

  • 僕だけ浮いたら恥ずかしい。。。

  • 長時間誰かと一緒にいるのが疲れる。。。

  • 空気を気にして楽しめないのなら、行かない方がいいのでは。。。

これは、自分自身の問題。今はそうだろう。だが、変わりたいと思っている。そういう意味では、同期という距離感でイベントを共にするのはいい練習になるのではないか?

行かない理由がなくなった。


よし、行こう。楽しもう。


楽しめたら、いい思い出にしよう。


楽しめなかったら、ネタにしよう。